「平成30年度 清水町歯の健康まつり」 [清水町支部]

今年度の 清水町「歯の健康まつり」は 6月2日(土)清水町地域交流センターにて、例年通り 保健委員会による健康チェック事業との合同イベントとして開催されました。

1階ロビーには 町内の小中学生、園児による「歯・口の健康に関する図画・ポスター・標語」計56作品が展示され 来場者の笑みを誘っていました。

清水町 山本博保町長、駿東歯科医師会 服部 慎 副会長による挨拶の後は表彰式がおこなわれ、過去最多42名の応募があった「噛むカムケア 8020コンクール」では、最優秀賞に 杉村美代子様・小林保雄様が同点受賞され 表彰されました。また、「幼児むし歯ゼロ優良施設」には清水南幼稚園が表彰され、代表の園児に表彰状が手渡されました。

開会式終了後は 各コーナーに分かれて、町内の歯科衛生士・歯科助手の協力のもと、駿東歯科医師会清水町支部員による 歯の健診、歯周病検査、咬合力検査、歯ブラシ圧測定、歯磨き指導などがおこなわれ、特に サンスター静岡研究所のスタッフによる 「口腔内細菌の顕微鏡検査」は ご家族の参加などで盛り上がりを見せていました。

来場者には おみやげとして キシリトールガム・歯磨きグッズのほか、 清水町民にはお馴染みの「カルシン」も配布されました。

2階では 歯科技工士会による 「石膏模型づくり」、 食育推進ボランティア『とまとくらぶ』による 「手づくりおやつの紹介」、8020推進委員会による 「むし歯予防の紙芝居上演」なども行われ 盛況なおまつりとなりました 。